中国のバイクブランドCFMotoについて

CFMotoは中国のオートバイメーカーで、1989年に創業しました。
このメーカーはATV、UTV、スクーター、モペッド、スポーツバイク、ツーリングバイクなど、さまざまなバイク本体と関連パーツを開発、販売しています。
特にパワーバイクの分野に強く、走行性能が高く耐久性に優れたモデルを送り出しています。
その実績が買われ、中国では警察用のバイクとして採用されるモデルも出ています。

もう一つの特徴は、高品質な製品を競争力のある価格で販売して、世界的なシェアを高めているということです。
同社は品質管理を強調していて、生産プロセスにISO 9001品質マネジメントシステムを採用しています。

CFMotoは、おひざ元である中国市場では非常に人気がありますが、同じように世界中の多くのライダーから高い評価を受けるようになっています。
特に東南アジアやアフリカなどにおいて、その価格と品質のバランスの良さというメリットを生かして販売数を伸ばしています。
まだ既存のメーカーに比べると知名度はかなり低いですが、伸び率は高く、世界的に競争力のあるオートバイメーカーとして成長していく兆しを見せています。
日本においてもいくつかのモデルを投入するようになっています。

CFMoto「800NK」の特徴とスペック

そのメーカーが日本で販売をしているモデルの一つに、「800NK」があります。
このモデルはCFMotoが得意とするパワースポーツの一つで、ネイキッドタイプに分類されるバイクです。
エンジンは799ccの水冷式直列2気筒エンジンを搭載していて、最高出力は74hp/9,000rpm、最大トルクは81Nm/7,500rpmという性能を持ちます。
特にトルクが強く、粘りのある動きを見せてくれるのが特徴的です。

トランスミッションは6速で、フレームは鋼管ダイヤモンドタイプの頑丈な構造を取っています。
高速走行でもGのかかるコーナーでも信頼性のあるボディー構造となっていますので、思いっきり攻められるマシンと言えるでしょう。
サスペンションは前後とも倒立式フォークで後ろはシングルショックを採用しています。
ただし、グレードによって違いが出ることもあります。

ブレーキはリアフロントともディスクブレーキを用いていて、高性能のABSを搭載しています。
シート高は800mmで足つき感は悪くありません。
重量は204kgと標準的で、タンク容量17リットルあります。

全体的に見ると、800NKはパワフルなエンジンと優れた操縦性を兼ね備えたバイクで高速走行にも適しています。
また、スタイリッシュでモダンなデザインも特徴の一つです。
CFMotoの特徴でもある、競合他社の同クラスのバイクと比べても競争力のある価格設定が目立ち、コスパの良さに惹かれる人が多いイメージです。